以前JR西日本の上級会員についてこちらの記事で紹介しましたが、今回はJ-westカード自体について説明していきます。
JwestカードにはEX会員が付帯しているエクスプレスカードと、付帯していないベーシックカードの二種類があります。
本記事ではEX予約についてはあまり触れずにJ-westカード独自の部分を中心に説明していきます。


1.年会費

年会費は実質無料です。エクスプレスカードの場合は1100円ですが、これはEX予約の年会費なので実質無料です。ベーシックカードの場合も1100円ですが、年一回以上の決済で無料になります

2.割引

まず、山陽新幹線の割引について説明します。
もっとも割引率が高くなるのは新大阪~博多の区間で普通に指定席の切符を購入すると15400円しますが、J-westカード会員限定のe切符だと2000円近く割引になりますが、EX予約と同じ運賃です。J-westカードでも他のEX予約より安くなるということはありません。
予約日時によってはさらにお得な早得もあります。
キャプチャ
山陽新幹線予約画面

次に北陸新幹線、サンダーバードの割引について説明します。
サンダーバードを大阪~金沢まで利用する場合を仮定します。
サンダーバードに乗る場合はJwestカードの独壇場となり、様々な割引きっぷが発売されています。
特にグリーン車の割引が顕著で、普通車指定席と500円程度の差額になります。

キャプチャ1
サンダーバード予約画面

北陸新幹線に乗り継いで大阪~富山を利用する場合を仮定します。
北陸新幹線を利用しても、割引金額は金沢までの場合と比べて大差はありません。

キャプチャ

北陸新幹線予約画面

これらの他にもJR九州、JR四国の特急列車も少し割引になります。

3.J-westポイント

J-westカードのポイント、J-westポイントについて説明します。
ポイント積算率は1000円につき5ポイント、0.5%です。少し物足りない感じがしますが、上記の特急券の割引率が高いのでポイントはおまけ程度に考えておくといいでしょう。
ポイントの有効期間は最長で2年間(翌年度末に失効)なので割とすぐに失効してしまいます。

ポイントの使用方法はSMART ICOCAへのチャージ、もしくはポイント数に応じた商品への交換が可能です。私は2700ポイントで日本酒の獺祭を貰いました。

4.紹介特典

Jwestカードのお得さはここまで説明しした通りですが、入会時に他人の紹介で入るとお互いに500ポイントずつ入ります。
こちらのリンクから入会するだけです。今まで友人を何人も紹介していますが、私からは誰が申し込んだのか一切わかりませんので個人情報等は安心してください。