先日東北旅行へ行ってきました
旅程概要
1日目
伊丹空港⇒花巻空港
盛岡泊
2日目
盛岡⇒宮古(山田線)
宮古⇒八戸(三陸鉄道+久慈線)
八戸⇒二戸
九戸城観光
二戸⇒盛岡(東北新幹線)
盛岡⇒紫波中央
紫波泊
3日目
紫波中央⇒花巻(東北本線)
花巻⇒釜石(釜石線)
釜石⇒盛(三陸鉄道)
盛⇒前谷地(BRT)
前谷地⇒仙台(石巻経由)
仙台泊
4日目
仙台⇒柳津(東北本線+石巻線+気仙沼線)
柳津⇒気仙沼(BRT)
気仙沼⇒一ノ関(大船渡線)
一ノ関⇒仙台(東北新幹線)
仙台⇒上野(ひたち)
埼玉泊
5日目
HND⇒ITM
1日目
伊丹空港から飛行機で花巻空港へ向かいます。
2日目
この日は山田線へ
さんりくトレイン宮古に乗ってまずは宮古へ行きます。
宮古ではレンタサイクルが無料だったので軽くサイクリングをしました。
昼食は海鮮を食べたかったのですが、海鮮系のお店が軒並み行列だったので乗り継ぎを考慮して駅前の百貨店内で盛岡冷麺にしました。
そして三陸鉄道(旧北リアス線区間)に乗るのですが、検札の時点で行列、汽車に乗り込むと満席になり、そこから団体客が2団体乗ってきて非常に密でした。(一両編成に立客数十人)
久慈からは久慈線、八戸から青い森鉄道を乗り継ぎ二戸駅へ、
二戸駅では秀吉天下統一最後の戦場と言われている九戸城へ
九戸の乱と呼ばれる反乱が1591年に発生し秀吉は蒲生氏郷を大将とする大軍を派遣して鎮圧されました。二戸駅でも秀吉に喧嘩を売った男として宣伝されていました。
九戸の乱を題材にした歴史小説に「天を衝く」があるので興味のある人は調べてみてください。私は10年以上前に読んだので内容は忘れました
城内の写真は手ブレがひどいので割愛します。
二戸からは友人たちとの合流場所である紫波中央の宿を目指します。
紫波中央のファミマの求人がホラー
3日目
無事に友人たちと合流できたので解散します。
夜に仙台で再合流しますが。
普通列車で花巻に出て快速はまゆりで釜石を目指します。
快速はまゆりは指定席車は確実に転換クロスシートらしいです。
釜石に到着するとSL銀河が入線しており、はまゆりからもSLに乗るのが目的の人達が多く乗り換えていきました。
旅程概要
1日目
伊丹空港⇒花巻空港
盛岡泊
2日目
盛岡⇒宮古(山田線)
宮古⇒八戸(三陸鉄道+久慈線)
八戸⇒二戸
九戸城観光
二戸⇒盛岡(東北新幹線)
盛岡⇒紫波中央
紫波泊
3日目
紫波中央⇒花巻(東北本線)
花巻⇒釜石(釜石線)
釜石⇒盛(三陸鉄道)
盛⇒前谷地(BRT)
前谷地⇒仙台(石巻経由)
仙台泊
4日目
仙台⇒柳津(東北本線+石巻線+気仙沼線)
柳津⇒気仙沼(BRT)
気仙沼⇒一ノ関(大船渡線)
一ノ関⇒仙台(東北新幹線)
仙台⇒上野(ひたち)
埼玉泊
5日目
HND⇒ITM
1日目
伊丹空港から飛行機で花巻空港へ向かいます。
飛行機からの景色
空港からはバスで盛岡へ移動じゃじゃ麵
盛岡ではじゃじゃ麵を食べました。2日目
この日は山田線へ
さんりくトレイン宮古
さんりくトレイン宮古に乗ってまずは宮古へ行きます。
宮古ではレンタサイクルが無料だったので軽くサイクリングをしました。
昼食は海鮮を食べたかったのですが、海鮮系のお店が軒並み行列だったので乗り継ぎを考慮して駅前の百貨店内で盛岡冷麺にしました。
そして三陸鉄道(旧北リアス線区間)に乗るのですが、検札の時点で行列、汽車に乗り込むと満席になり、そこから団体客が2団体乗ってきて非常に密でした。(一両編成に立客数十人)
佐羽根駅
久慈からは久慈線、八戸から青い森鉄道を乗り継ぎ二戸駅へ、
二戸駅では秀吉天下統一最後の戦場と言われている九戸城へ
九戸の乱と呼ばれる反乱が1591年に発生し秀吉は蒲生氏郷を大将とする大軍を派遣して鎮圧されました。二戸駅でも秀吉に喧嘩を売った男として宣伝されていました。
九戸の乱を題材にした歴史小説に「天を衝く」があるので興味のある人は調べてみてください。
九戸城案内図
城内の写真は手ブレがひどいので割愛します。
二戸からは友人たちとの合流場所である紫波中央の宿を目指します。
紫波中央のファミマの求人がホラー
3日目
無事に友人たちと合流できたので解散します。
夜に仙台で再合流しますが。
普通列車で花巻に出て快速はまゆりで釜石を目指します。
快速はまゆりは指定席車は確実に転換クロスシートらしいです。
釜石に到着するとSL銀河が入線しており、はまゆりからもSLに乗るのが目的の人達が多く乗り換えていきました。
SL銀河
海鮮丼
駅前の市場で海鮮丼を食べて三陸鉄道南リアス線で南下していきます。三陸鉄道
今回も客数がかなり多くのんびり食事をしていると着席ができませんでした。
ただ、今回は団体客がいなかったので昨日の北リアス線よりはすいていました。
盛駅に到着、BRTに乗り継ぎなのですが、満員の三陸鉄道の客がバスの容量に詰め込まれると地獄なのが目に見えていたので一本見送り40分後のBRTを利用しました。
写真は撮れませんでしたが鉄道時代のキロポストと新しい道路方式のキロポストが並んでいる場所や鉄道用の単線長大トンネルや橋梁をバスで通り過ぎていくなど、鉄道との違いを観察しながら乗車していました。
その後、仙台で友人たちと再合流し利久へ。
ただ、今回は団体客がいなかったので昨日の北リアス線よりはすいていました。
盛駅に到着、BRTに乗り継ぎなのですが、満員の三陸鉄道の客がバスの容量に詰め込まれると地獄なのが目に見えていたので一本見送り40分後のBRTを利用しました。
盛駅
BRTの旅、BRTはもともと線路だった場所にバス専用道を敷設しているので鉄道のために構築された構造物をバスで走っていくのが新鮮でした。写真は撮れませんでしたが鉄道時代のキロポストと新しい道路方式のキロポストが並んでいる場所や鉄道用の単線長大トンネルや橋梁をバスで通り過ぎていくなど、鉄道との違いを観察しながら乗車していました。
BRT専用道
その後、仙台で友人たちと再合流し利久へ。
牛タン
4日目
この日は大船渡線でポケモントレインに乗りましたぴかぴか~~~
気仙沼までまたBRT乗っていったのですが
この日の写真もBRTのものは3日目の記事に混ぜてます。
ポケモントレインは家族連れで賑わっていました。
仙台からは全線開通した常磐線ひたち号で一気に関東へ向かいます。
この日は友人宅に宿泊しました。
5日目
友人宅を出発して羽田空港へ
東京モノレールに乗る機会がなかなかないので乗ってみました。
恐ろしく早くてジェットコースタかと思った。
物流ハブの観察ができるなど乗ってて楽しい鉄道でした。
羽田からはJALでITMに飛んで旅は終了
読んでいただきありがとうございました。
この日は大船渡線でポケモントレインに乗りましたぴかぴか~~~
かつおのたたき定食
ポケモントレインに乗る前に気仙沼で昼食。適当に散策して空いている店に入りました。ポケモントレインが想像以上にキハ110
ポケモントレインは家族連れで賑わっていました。
途中駅もポケモン
車内はピカチュウまみれ
車内放送にもピカチュウが登場するなどひたすらピカチュウがかわいい列車でした。
一ノ関からは新幹線で仙台へ戻ります。
一ノ関からは新幹線で仙台へ戻ります。
E5・6系
仙台からは全線開通した常磐線ひたち号で一気に関東へ向かいます。
牡蠣の駅弁
この日は友人宅に宿泊しました。
5日目
友人宅を出発して羽田空港へ
東京モノレールに乗る機会がなかなかないので乗ってみました。
モノレールなのに快速
恐ろしく早くてジェットコースタかと思った。
物流ハブの観察ができるなど乗ってて楽しい鉄道でした。
羽田からはJALでITMに飛んで旅は終了
読んでいただきありがとうございました。