間が開きましたが、ヨーロッパ旅行記録の第二弾です。
前回の記事(入出国手続き)はこちら
今回の記事は、フランス編となり、下記の内容について書いていきます。
(時系列ではありません)
・マジノ線の訪問
・そこまでの移動手段
・フランス(ストラスブール~マジノ線周辺)の道路事情
まず、マジノ線の概要と訪問記録から記載します。
マジノ線とは、第一次世界大戦でドイツに本土を侵略された経験から、フランスが大金を投じて国境に築いた要塞線です。結果、第二次世界大戦においては、防衛戦で活躍...はしませんでした。ただ、ドイツ軍が攻略を諦めるほどの抑止力はあり、ドイツ軍は独仏国境の攻略を諦め、中立国のベルギーから戦線を突破し、フランスを降伏させます。
その要塞線のうち、複数が軍事博物館として公開されているので、今回はそのうち一つを訪問しました。
入口で入場料と案内を聞いて(久々の海外で英語が全然わからない)、地下30mの要塞にエレベーターで降りていきます。
想像以上に長く、そして明るいです。
継戦能力を高めるには兵士にとって快適な環境を用意するのは必然ですが、当時からここまで明るかったのか、観光用にライトをより明るくしているのかは不明です。
地下を散策すると、寝床、厨房、風呂、トイレ、手術室など、兵舎に必要なものは一通りそろっています。
その中で、フランスらしい一面として、ワインセラーが用意されていました。
酒は古今東西共通の娯楽であり、戦場でも変わりないのでしょう。
居住エリアを一通り見た後は、先ほどの長い長い坑道を通り戦闘エリアの見学に向かいます。
その途中で輝度を弄って訪問前に想像していた明るさの写真を撮ってみました。
ちょっと暗くしすぎたかな。
途中、近所の小学生?が授業で書いた絵のようなものが展示されていました。
気を取り直して、戦闘エリアの見学へ
まずは、弾薬庫
弾薬は、上部のレールからクレーンで釣り上げて人力に依存せず楽々運べるようになっています。
指令室
「SECRET」と記載された各砲塔の射線図や、要塞周辺の地形図が置いてあります。
砲塔部分
砲弾の発射機構を説明する動画が展示されていますが、地下から陸軍の大砲らしい姿は全く感じず、どちらかというと海軍軍艦の砲塔に近い感じがします。
他にもマジノ線には様々な工夫が凝らされていました。
非常脱出口は砂で埋めて置き、緊急時は底を抜くことによってハシゴで地上へ脱出できるように
排水は要塞の位置がばれないように離れた位置まで地下水道を引いて排水口を設置
電線は地下2mに埋設し、電力供給減は5マイル離れた位置の発電所
といった感じで細かい工夫も含めそもそもどこに要塞があるのか、すらわからないように設計されています。
その後、地上に戻って、地上から砲塔を観察、のどかな風景ですが、第一次世界大戦によってドイツ領からフランス領になり、戦場となって荒れ果てた場所です。
今でこそ両国は同盟国として通貨まで統一、国境も無い平和な関係ですが、過去には凄惨な戦争を二度も経験しています。太平洋戦争を繰り広げたのちに同盟国となっている日米に近いかもしれませんが、平和とはどのようにして維持する必要があるのか、を考えるきっかけになると幸いです。
ここからはマジノ線そのものの話は終わり、マジノ線へのアクセスについて説明します。
マジノ線の公開は複数の箇所でされていますが、今回はこちらを訪問しました。
特にここを選んだ理由はありません。展示もおそらく大差ないと思うので旅程に合わせて好きな場所を選ぶといいと思います(どこもアクセスは似たり寄ったりですが)
マジノ線へのアクセス方法として今回採用した方法は、
ストラスブール駅からレンタカーで行く、という手段です。
今回レンタカーを選択した理由としては、公共交通機関が乏しい(もしくは情報収集能力が足りなかった)ためです。
鉄道利用についても調べましたが、最寄りの「Gare de Soultz-sous-Forêts」から3km以上あり、受付時間がかなり短いこと、鉄道の本数が少ないことを考えると現実的ではないと判断しました。
レンタカー屋は、Expedia経由でヨーロッパ大手のものを適当に予約、私はAT限定免許なので、AT車を指定しました。
レンタカーカウンターはストラスブール駅の南側から出てすぐの場所で、パスポート、国際免許証、日本の免許証、クレジットカードを要求されました。
出てきた車はシトロエンC3、わりとボロかったので最初は不安でした。
運転席はこんな感じ、英語ナビは喋られてもわからないのでグーグルマップを利用しました。
と、そんな感じで快適にドライブしつつマジノ線へ行きました。
所要時間はgoogleと大差ない感じでした。
最後におまけでフランス(といってもアルザスだけですが)の体感道路事情について雑に書きなぐっておきます。
高速道路
制限速度は130,110,90,70km/hくらいで都市部に近いほど厳しくなります。
トラックは日本と同じくリミッターがあるのか右車線をゆっくり走ります。
ドライバーの習性は、制限速度カツカツまで出しつつ追い抜きが終わったらすぐに走行車線に戻る。車間距離は取らない、といった車が多い印象です。
ストラスブールに戻る際に巻き込まれた渋滞
一般道
制限速度は80km/h、街中では50km/hですが、特に制限速度を示す看板はありません。
街の出入り口には赤枠で町の名前が書かれた看板があり、そこから50km/h制限となるようです。
だた、郊外の道路は道幅が狭い割に制限速度は80km/hとかなり高く、日本だと制限40や50になるような道も含まれています。フランス人は躊躇なく80上限で走り続けます。
ガソリン
今回は走行距離が短かったため、最後の一度だけしか給油をしていませんが、2€/Lと日本と比べて非常に割高です。諦めましょう。
高速料金
ETCに近いシステムは整備されているようですが、よくわからないので一般レーンで支払っていました。VISAタッチでの支払いに対応しています。
今回の記事はここまでになります。
読んでいただきありがとうございます。良い旅を
"アルザスの目"の異名を持つ「オバール城」
前回の記事(入出国手続き)はこちら
今回の記事は、フランス編となり、下記の内容について書いていきます。
(時系列ではありません)
・マジノ線の訪問
・そこまでの移動手段
・フランス(ストラスブール~マジノ線周辺)の道路事情
まず、マジノ線の概要と訪問記録から記載します。
マジノ線とは、第一次世界大戦でドイツに本土を侵略された経験から、フランスが大金を投じて国境に築いた要塞線です。結果、第二次世界大戦においては、防衛戦で活躍...はしませんでした。ただ、ドイツ軍が攻略を諦めるほどの抑止力はあり、ドイツ軍は独仏国境の攻略を諦め、中立国のベルギーから戦線を突破し、フランスを降伏させます。
その要塞線のうち、複数が軍事博物館として公開されているので、今回はそのうち一つを訪問しました。
入口で入場料と案内を聞いて(久々の海外で英語が全然わからない)、地下30mの要塞にエレベーターで降りていきます。
想像以上に長く、そして明るいです。
継戦能力を高めるには兵士にとって快適な環境を用意するのは必然ですが、当時からここまで明るかったのか、観光用にライトをより明るくしているのかは不明です。
地下を散策すると、寝床、厨房、風呂、トイレ、手術室など、兵舎に必要なものは一通りそろっています。
その中で、フランスらしい一面として、ワインセラーが用意されていました。
酒は古今東西共通の娯楽であり、戦場でも変わりないのでしょう。
居住エリアを一通り見た後は、先ほどの長い長い坑道を通り戦闘エリアの見学に向かいます。
その途中で輝度を弄って訪問前に想像していた明るさの写真を撮ってみました。
ちょっと暗くしすぎたかな。
途中、近所の小学生?が授業で書いた絵のようなものが展示されていました。
気を取り直して、戦闘エリアの見学へ
まずは、弾薬庫
弾薬は、上部のレールからクレーンで釣り上げて人力に依存せず楽々運べるようになっています。
指令室
「SECRET」と記載された各砲塔の射線図や、要塞周辺の地形図が置いてあります。
砲塔部分
砲弾の発射機構を説明する動画が展示されていますが、地下から陸軍の大砲らしい姿は全く感じず、どちらかというと海軍軍艦の砲塔に近い感じがします。
他にもマジノ線には様々な工夫が凝らされていました。
非常脱出口は砂で埋めて置き、緊急時は底を抜くことによってハシゴで地上へ脱出できるように
排水は要塞の位置がばれないように離れた位置まで地下水道を引いて排水口を設置
電線は地下2mに埋設し、電力供給減は5マイル離れた位置の発電所
といった感じで細かい工夫も含めそもそもどこに要塞があるのか、すらわからないように設計されています。
その後、地上に戻って、地上から砲塔を観察、のどかな風景ですが、第一次世界大戦によってドイツ領からフランス領になり、戦場となって荒れ果てた場所です。
今でこそ両国は同盟国として通貨まで統一、国境も無い平和な関係ですが、過去には凄惨な戦争を二度も経験しています。太平洋戦争を繰り広げたのちに同盟国となっている日米に近いかもしれませんが、平和とはどのようにして維持する必要があるのか、を考えるきっかけになると幸いです。
ここからはマジノ線そのものの話は終わり、マジノ線へのアクセスについて説明します。
マジノ線の公開は複数の箇所でされていますが、今回はこちらを訪問しました。
特にここを選んだ理由はありません。展示もおそらく大差ないと思うので旅程に合わせて好きな場所を選ぶといいと思います(どこもアクセスは似たり寄ったりですが)
マジノ線へのアクセス方法として今回採用した方法は、
ストラスブール駅からレンタカーで行く、という手段です。
今回レンタカーを選択した理由としては、公共交通機関が乏しい(もしくは情報収集能力が足りなかった)ためです。
鉄道利用についても調べましたが、最寄りの「Gare de Soultz-sous-Forêts」から3km以上あり、受付時間がかなり短いこと、鉄道の本数が少ないことを考えると現実的ではないと判断しました。
レンタカー屋は、Expedia経由でヨーロッパ大手のものを適当に予約、私はAT限定免許なので、AT車を指定しました。
レンタカーカウンターはストラスブール駅の南側から出てすぐの場所で、パスポート、国際免許証、日本の免許証、クレジットカードを要求されました。
出てきた車はシトロエンC3、わりとボロかったので最初は不安でした。
運転席はこんな感じ、英語ナビは喋られてもわからないのでグーグルマップを利用しました。
と、そんな感じで快適にドライブしつつマジノ線へ行きました。
所要時間はgoogleと大差ない感じでした。
最後におまけでフランス(といってもアルザスだけですが)の体感道路事情について雑に書きなぐっておきます。
高速道路
制限速度は130,110,90,70km/hくらいで都市部に近いほど厳しくなります。
トラックは日本と同じくリミッターがあるのか右車線をゆっくり走ります。
ドライバーの習性は、制限速度カツカツまで出しつつ追い抜きが終わったらすぐに走行車線に戻る。車間距離は取らない、といった車が多い印象です。
ストラスブールに戻る際に巻き込まれた渋滞
一般道
制限速度は80km/h、街中では50km/hですが、特に制限速度を示す看板はありません。
街の出入り口には赤枠で町の名前が書かれた看板があり、そこから50km/h制限となるようです。
だた、郊外の道路は道幅が狭い割に制限速度は80km/hとかなり高く、日本だと制限40や50になるような道も含まれています。フランス人は躊躇なく80上限で走り続けます。
ガソリン
今回は走行距離が短かったため、最後の一度だけしか給油をしていませんが、2€/Lと日本と比べて非常に割高です。諦めましょう。
高速料金
ETCに近いシステムは整備されているようですが、よくわからないので一般レーンで支払っていました。VISAタッチでの支払いに対応しています。
今回の記事はここまでになります。
読んでいただきありがとうございます。良い旅を
"アルザスの目"の異名を持つ「オバール城」